• BuilPani

【ベストボディジャパン 】減量終盤カーボディプリートについて


こんにちは!石垣島のトレーニングジム、ビルパニです。

前回の記事は【ベストボディジャパン 】減量についてをご覧ください。

更新後早速DMやお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

今回は減量終盤〜大会までの様子を振り返りたいと思います!

前回と同じく、あくまで翼トレーナーの場合ですので、参考程度読んで頂ければ幸いです(^ ^)

***

4月に入ってからはチートデーを除いて65キロを切っていました。体脂肪率は5.2~5.7%。

減量追い込み時期で体力的にもメンタル的にも常にはりつめている感じ。

普段はパーソナルトレーニングを8本、多いときは9本こなしていますが、5本程度に制限させて頂きました。空き時間はひたすらタンニング(といっても日サロ無いので海でゴザ敷いて焼く笑)。

減量はうまくいっていましたが(私にはそう見えました)、このまま減量状態をキープしてカーボアップするのか、カーボディプリートをしてみるのか毎日悩んでいました。

初めはディプリートする気はあんまりなかったみたいですが、身体の中に糖分が余分に残っていると感じ、カーボアップの効果を引き出すためにディプリートを行うことにしました。

色んな教科書・参考書を読み漁りましたが、、

結果、学生時代からお世話になっている片井ジムの片井先生に相談することに。

これまでの減量の流れや身体の具合を伝えて、カーボローディングをする場合の摂取のタイミング、

更には水抜き、塩抜きのテクニックも教わりました。何年経っても先生です。

感覚的な部分に優れている翼トレーナーですが、理論的・科学的を理解することで勉強になり、何より安心感につながったと思います。

また、昨年ビルパニ にビジターとして来ていただいた青木さん @aaaoki_fitnesslife

にも相談させて頂きました。実際に現役選手として仕事と両立している青木さんの生の体験談を事細かく聞かせて頂き、参考にさせて頂きました。

そして八重山筋骨堂の寄川さんにもボディチェックをして頂き、大会前のお話を聞かせて頂きました。大会約2週間前にお会いして、予想以上に評価して頂き、「せっかくこんなに絞れているなら色々試してみるべき」との後押しが励みになりました!

そんなこんなでカーボディプリート時に食べたものは

▶︎胸肉1キロ(皮なし、味なし)

▶︎サバ缶2つ

▶︎ツナ缶2つ

▶︎卵白10個(卵黄は食べない)

▶︎野菜盛り沢山

これを仕事前、予約の合間、仕事終わりに1日3〜5回に分けて食べました。(餌みたいで写真撮ってない)

胸肉1キロはもはや弁当箱とは呼べないデカいタッパーが出動し、塩分も過剰摂取しないために味なしで。

サバ缶、ツナ缶も同じく食塩無添加のものをサンエーで爆買いしていました。

卵白10こは毎朝焼いて食べてました。

そして盛り沢山の野菜は変わらず大量のゴーヤ(カリウムも豊富)、ブロッコリー、アスパラ、シメジ、ほうれん草、セロリ、などなど。調味料が使えない分、パクチーやニラなど香りで変化を持たせて飽きを紛らわしました。

最終的に体脂肪率は4.5%に(タニタ家庭用体組成計で測ったものです)。

減量で既に絞れているのにまだ絞れていくの!?と思うぐらい数日の短期間で変化がありました。

大会当日は日曜日。

ディプリートは前の週の日曜からスタートし、4日間(日・月・火・水)。

その後の3日間(木・金・土)をカーボアップに設定しました。

以下カーボディプリート1日目と終了時の比較写真です。

写真ではパッと見は分かりづらい変化ですが、皮膚を触った感じはパリパリに貼り付いていて

血管の浮き出る箇所も明らかに増えました。

数日の間の変化にジムのお客さんも驚くほど、、毎日見ている私(妻です)でも変化が毎日見えた数日間でした。

賭けみたいな気分だったけど、やってよかった!と思いましたが、

時間が経って減量を含め全て振り返ると、減量追い込み時期は脂肪だけでなく筋肉も削っていたように思います。

効果も大きいディプリートですがシワシワのショボショボになった感じも否めません。。

結果としてグランプリは手に入れましたが、もっとベターな方法があったのではないか。。と振り返ります。

長くなりましたのでカーボアップや水抜き塩抜きは次の記事で紹介します!

-------------------------------------------

〈営業時間〉

月曜~土曜:朝9時~夜22時

日曜・祝日:朝9時~夕方18時

〈お休み〉

5月のお休み:5(土)、19(土)、27(日)

6月のお休み:10(日)、27(水)、28(木)

*23(土)は祭日のため18:00close、29(金)は15:00openです。

完全予約制のパーソナルトレーニングが満了の日も多く、

ご予約の取りにくい状況が続いております。

時間調整・ご予約はお気軽にお問い合わせくださいませ!

-------------------------------------------

お問い合わせ・ご予約はコチラ

TEL▶︎0980-87-9022

MAIL▶︎info@builpani.com

詳しい料金など詳細は

HP▶︎https://www.builpani.com

 【ビルパニ】で検索🔍

-------------------------------------------

*******

ビルパニの毎日

⇨Facebook

⇨Instagram

*******


1,348回の閲覧

Copyright©BODY MAKE STUDIO BuilPani .All rights reserved.