Copyright©BODY MAKE STUDIO BuilPani .All rights reserved.

  • BuilPani

【ベストボディジャパン 】大会直前カーボアップについて


こんにちは!石垣島のトレーニングジム、ビルパニ です。

大会までのレポート第3段です。

前記事は

▶︎【ベストボディジャパン 】減量について

▶︎【ベストボディジャパン 】減量終盤カーボディプリートについて

をご覧ください。

***

今回は大会前のカーボアップについてです。

前の記事でも紹介した通り、大会本番は日曜日。

前の週の日曜〜水曜の4日間をカーボディプリート、木曜〜土曜の3日間をカーボアップと設定しました。

コンテスト初出場、もちろんカーボアップも初めて。調整がきくよう3日間行うことにしました。

ディプリートでカラカラの状態。初日はとりあえず蒸かし芋、白米、玄米、餅、あんこなど何でも食べました。摂取のタイミングは筋肉の張りを見ながらとにかくこまめに摂取。

その中でも体感で白米と餅が反応が良い気がして2日目からは白米と餅に絞って摂取しました。

お世話になったマックスバリュの切り餅。

何グラム摂取して、体の変化が何分後に感じる、というのも意識するよう心がけていました。

切り餅の味付けはシナモン×ハチミツ、下はきな粉とコーヒーにシナモンです。

ほとんどの選手が食べるであろう干し芋は芋屋TATA のものをネットで箱買い。

焼き芋の干し芋!パサパサで顎が疲れる感じがなく、しっとり甘くて美味しかったです!!おすすめ

蒸かし芋は紅はるかやマロンゴールド、鳴門金時など。ジップロックで真空状態にして弱火で茹でました。

玄米は150グラム、白米100グラム、鶏胸肉も100グラムに分けて遠征に!

大会は日曜ですが、前日土曜にセミナーを受けるため前乗りしました。

出発日は娘の遠足でした。遠足の途中に小分けにしたおにぎりでカーボアップ。

塩抜き・水抜きについてですが、普段から味付けは薄くを心がけていたので塩抜きはあまり気にせず大会前日も普段通り過ごしました。水はステージに立つ12時間前からのどを潤す程度にして、どうしてもという時は氷を舐めたりしたそうです。

移動中の食料もろもろで大荷物です(笑)

ホテルに着いてから、さらに必要なものをスーパーで調達。

餅を買い足し、豚ヒレ肉もホテルで 調理しました。ハチミツやジャム、ピーナッツバターは念のため持参しました。

大会前にホテルで食べたものです↑

大会当日早朝4時に切り餅2キロ、白米2合をこまめに食べ、筋肉の張りを見ながら調整。

会場へ行く前のコンディションです。

会場ではハリが出そうな気がしたのでハチミツとうまい棒をチョイスしました。

▶︎パンプアップで気をつけたこと

まずは汗が出るまでストレッチをし、汗が出始めてから水分を少し取る。

脚(スクワット)→背中(チューブを使ったデッドリフト)→胸(腕立て伏せ)→肩(チューブを使ったサイドレイズ)の順番で行った。

翼トレーナーのポイントはパンプアップを本気でやらないこと。パンプアップで疲れるとステージでのパフォーマンスが落ちるからです。

そして、パンプアップが成功するかどうかは前日のカーボアップの時点で決まっています。

普段から骨盤や肩甲骨の動きを整えてポージング練習に挑んでいました。

そして何より島の同級生で様々な大会で活躍している外間博也くん@h_hiroya

BBJ2016日本チャンプでもあり、当日は審査員として会場にいました。

彼のモチベーションや体験談がすごく刺激になり、本当に心の支えになりました。

ありがとうございます。

有酸素はしてましたか?とよく質問がありますが、

時々ウォーキングする程度でした。

減量終盤の眠れない、早朝に目が覚めてしまった、というときに

30分ほど散歩する事はありました。走ったりは石垣島マラソン(1/25)当日以外ないです。

以上です!

誰かの参考になれば幸いです。

現在はバルクアップ中ですが、クリーンなものを中心にあくまで”健康的に”増量しています。

また絞る時は今回の反省点を生かして肉体的にも身体的にも余裕を持った状態で挑むのが目標となりそうです!

激励の言葉、気の利いた差し入れ、会場まで来てくれたお客さん、

ありがとうございました!!m(_ _)m

引き続き応援よろしくお願いいたします!!

-------------------------------------------

〈営業時間〉

月曜~土曜:朝9時~夜22時

日曜・祝日:朝9時~夕方18時

〈お休み〉

5月のお休み:5(土)、19(土)、27(日)

6月のお休み:10(日)、27(水)、28(木)

*23(土)は祭日のため18:00close、29(金)は15:00openです。

完全予約制のパーソナルトレーニングが満了の日も多く、

ご予約の取りにくい状況が続いております。

時間調整・ご予約はお気軽にお問い合わせくださいませ!

-------------------------------------------

お問い合わせ・ご予約はコチラ

TEL▶︎0980-87-9022

MAIL▶︎info@builpani.com

詳しい料金など詳細は

HP▶︎https://www.builpani.com

 【ビルパニ】で検索🔍

-------------------------------------------

*******

ビルパニの毎日

⇨Facebook

⇨Instagram

*******