top of page
  • 執筆者の写真BuilPani

西表島・大原中学生が職業体験!


こんにちは!石垣島のトレーニングジム、ビルパニです。

先日、西表島の大原中学校より職業体験の学生が入りました!

ビルパニとしても初めて頂いた依頼で、どんなことをしたら楽しいかな〜と試行錯誤しました(^ ^)

実習3日間の一部をご紹介します。

(※写真の許可は頂いています)

***1日目***

参加したのは中学1年生の実習生。

まずは日々の業務、▶︎お客様来店時の事務処理!

ビルパニは現在アナログですが、日報に来店時間や会員No.をメモし

データにまとめて月単位・年単位の推移を出しています。

お客様の動向を知るには日々の業務を怠らないことが重要!

▶︎日報作り も3日分やって頂きました(^ ^)

フリーで来店されるお客様の他にパーソナルトレーニングの予約スケジュール管理や料金の種別などを記入。

まだまだ事務処理は続きます!

▶︎入会者の処理

今回は練習で実習生自身が申込書を記入&処理を行いました。

個人情報を扱うので、ダミーの会員名簿を作り住所や緊急連絡先などを入力。

入会時アンケートの意味や、会員規約の内容などを解説しました。

その合間にも▶︎プロテイン提供・後片付け、▶︎予約受付 などこなしながらの受付業務を体験しました!

午後は▶︎パーソナルトレーニング体験!

バスケ部に所属しているということで、日々の練習に取り入れられる正しい動作方法をレクチャーしました。

***2日目***

2日目はパーソナルトレーニングについて実際の指導を見学しながらの学習をしました。

インストラクターやスポーツトレーナーの仕事に興味があるということで、ビルパニに来てくれた実習生のSちゃん。

目標像を明確にすべく、3つの問題をプリントにしてみました。

明確な正解のない、中学1年生にとっては難しい?課題となりましたが、このテーマをもとに

2日目はトレーナーの役割、カウンセリングの必要性、観察力やトレーニング中の会話などなど

お客様の許可を頂いてトレーナー指導や声かけを間近に見学しました。

触れたことのないマシンも全て体験。全身トレーニングを行いました。

午後はプリントで答えが書けなかったメニュー作りを目指してのトレーニング指導を受けました。

Sちゃんの課題は”「筋パワーが不足しているけど、西表島や自宅でできるトレーニング方法が知りたい」とお店に来たお客様に対するメニュー提供”。難しい〜(><)

午前中は全てマシンを使ったトレーニング体験でしたが、

トレーナーとペアでできるトレーニングや、ベンチやイスひとつあればできる運動、自重でできる負荷のかけ方などなど、チームメイトにも伝えられるようなトレーニング方法をメインに指導しました。

***3日目***

3日目にして前日のトレーニングをもとにプリント課題も完成!正解のない問題でしたが、

ペアトレーニングやストレッチ方法など、パーソナルトレーニングで学んだメニューをもとに

オリジナルメニューを完成させていました!すごい(><)!!

そしてこの日の挑戦は栄養指導〜〜!これも難しい。。。

イラスト付きのテキストや専門雑誌を使って、いかに成長期のいま、栄養面・食事管理が大切か熱弁させて頂きました(笑)。

先生とか親って「今のうちに勉強しとけよ〜」とか「若いうちはもっと食べて大きくなれよ〜」とか言うけど、若い時って本当に響かないんだよなーと思いながら話していましたが!

真剣にメモを取りながらお話を聞いてくれました!(><)エライ!

ので、ちょっと難しい筋肉痛の仕組みや試合前のアスリートフードについても説明。

現在の食事内容の振り返りも行いました。

改めてトレーナーの役割や受付業務の内容など3日間の実習内容の復習も行い、

接客の方も慣れてきてお客様とも笑顔で会話できるようになりました!

午後は最後のトレーニング!

すでに筋肉痛が来ているとのことでしたが、

本人が作ってみたトレーニングメニューを紙におこして、

運動の方法だけでなく、人に教える場合の指導のコツ

正しい姿勢やフォームの確認、インターバルの長さなど詳しく解説しました。

慣れない事務作業に初めての接客、そしてみっちりトレーニング。(帰宅後は部活動もあったそう)

何より毎日西表島から朝早く船に乗っての行き帰り本当にお疲れ様でした!とても頑張っていました!

実習内容としては少し難しい内容が多かったかもしれませんが、

ジムのない西表島でも行えるトレーニングを主に体験できたと思います!

部活動で活かせたら光栄です(^ ^)

学生会員も多いビルパニですが、幸いなことに皆さん大きな怪我もなくステップアップしております。

これも日々の怪我予防、身体作り、保護者の方々の食事管理の賜物です。

まだまだこれから成長&活動する中学1年生!

勉強も部活も頑張ってー!!石垣島に来たらいつでも遊びに来てね〜〜〜!!

. ____________________ . 〈営業時間〉 月曜〜土曜:朝9時〜夜22時 日曜・祝日:朝9時〜夕方18時 . 〈お休み〉

9月のお休み:2(日)、12(水)、23(日)

完全予約制のパーソナルトレーニングのご予約が満了の日が多く、予約の取りにくい状況が続いておりますm(_ _)m 希望時間の調整はお早めに&お気軽にお問い合わせください! . ____________________ お問い合わせ・ご予約はコチラ TEL▶︎0980-87-9022 MAIL▶︎info@builpani.com 詳しい料金など詳細は HP▶︎【ビルパニ 】で検索🔍 ____________________


閲覧数:187回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page