• BuilPani

【ベストボディジャパン 】減量について


こんにちは!石垣島のトレーニングジム、ビルパニです。

大会後、ありがたいことに問い合わせや入会が殺到し、バタバタしておりました。

少しずつですがまとめながらベストボディジャパン 関係の記事を更新していきたいと思います!

***

今回は減量についてです。

*あくまで翼トレーナーの場合です(筆者はヨメです)

人ぞれぞれに合う・合わない、やりやすさ・やりにくさがあります。

翼トレーナーの場合、1月〜4月の大会までの3ヶ月を減量期間と定めました。

3ヶ月とはいえ1月3日スタートの、大会は4月22日でしたので合計108日。

減量をスタートする直前の年末年始は九州へ旅行して贅沢三昧でした。

スタートは体重72キロ、体脂肪率13%。

減量食の主なタンパク源は鶏ムネ肉にしました。(初期は飽きが来ないようササミを使うこともありました)

その他に卵、トレーニング後のプロテイン。

炭水化物は体重の減り具合を見て、夜→昼→朝の順で抜きましたが、トレーニング前とトレーニング後の糖質は抜かないように調整を注意しました。

葉野菜(ほうれん草、セロリ、パクチー、ニラが多かったです)や緑黄色野菜はカロリーを気にせず毎日たくさん食べていました。

通常のダイエットでもまず控える”脂質”ですが、減量でも同じくなるべく摂らないようにしました。サバやサンマなど青魚の脂は気にせず頂いていました。

↑両方減量初期〜中期の夜ご飯の写真です。

糖質ゼロ麺やカサ増しのモヤシを重宝しました。

茹でたムネ肉に飽きたら出来合いのものを利用。↑のやつがベストでした。

同じムネ肉に変わりはありませんが何より疲れた仕事帰りでも調理が楽で助かりました。食べる側も風味や食感がいつもと異なるのでマンネリ防止にも。

野菜はブロッコリーは必須で絶対に毎日食べました。

石垣島は野菜の物価も高いので、国産のものが安いときは大量に茹でて3日分程度作り置き、

高いときは冷凍食品(なるべく国産のもの)を利用しました。

冷凍のブロッコリー、豆苗、石垣島産のミニトマト 4食分です。

あとはとにかくゴーヤ!!地産地消です。

1日1本は食べていたと思います。温野菜で、生で!あとオススメは純米酢に漬けてセロリも常備菜としてよく食べていました。色んな調味料がありますが、塩分や人工甘味料のない国産の純米酢を使っています。常備菜は減量が終わった現在も続けています。

野菜類はまとめてスライスしてジップロックで保存します。

↑が日常の昼食です。ムネ肉は1食200〜300グラムで調整

アスパラもブロッコリーと同じく毎日食べました。(冷凍のものをポキポキ折って自然解凍)

写真には写っていませんが、昼食の玄米も200グラムから体重の減りや身体の変化を見て、減量終盤には90、80と減らして行きました。

初期はムネ肉にA1ソースを使っていました。沖縄県民の食卓や食堂にもあると言われているA1ソース

意外と低カロリーです。

順番が逆になりますが、朝食はオートミールを採用しました。

日頃食べることがなかったので大丈夫か心配でしたが、何より小袋に分かれており、

忙しい朝と(グラム単位で測ったりする時間ない)、持ち運びに(ジムに持っていける)ぴったりでした。

オートミール+卵白5個分とニラを炒めて朝食です。

そんなこんなで1ヶ月経過

左は1月3日、旅館で撮った写真

右は2月2日です。

2月27日撮影↑ウエスト周りも絞れてきました。

↑3月末頃。背中もだいぶ変わりました

この頃になると血管の浮き出る感じやパンプの時間を細かく見れるようになったように思います。

これを食べるとこんな反応がでる、というのを色々試しました。

↑大会前(カーボアップ前)との比較です。

体重はマイナス6キロで66キロ、体脂肪率はマイナス7.5で5.5%でした。

大会当日。本戦に向けて予選はほとんどノーパンプで挑みました。

ちなみにチートデーは何だかんだで毎週しており(しかもお酒も飲む)最後のチートは大会2週間前でした。

翌日はむくみますが、スッと落ちて行き、週半ばくらいには皮膚が体に貼りつく感じが見てとれました。

何より精神的な部分に対してもチートデーは設けてよかったと思います。

次の記事はカーボディプリートとカーボアップ、大会までの様子を紹介したいと思います!

長っ!

-------------------------------------------

〈営業時間〉

月曜~土曜:朝9時~夜22時

日曜・祝日:朝9時~夕方18時

〈お休み〉

5月のお休み:5(土)、19(土)、27(日)

完全予約制のパーソナルトレーニングが満了の日も多く、

ご予約の取りにくい状況が続いております。

時間調整・ご予約はお気軽にお問い合わせくださいませ!

-------------------------------------------

お問い合わせ・ご予約はコチラ

TEL▶︎0980-87-9022

MAIL▶︎info@builpani.com

詳しい料金など詳細は

HP▶︎https://www.builpani.com

 【ビルパニ】で検索🔍

-------------------------------------------

*******

ビルパニの毎日

⇨Facebook

⇨Instagram

*******


923回の閲覧

Copyright©BODY MAKE STUDIO BuilPani .All rights reserved.